7月27日(土)伊賀地協夏休み親子学習会を行いました。行き先は大阪池田市の「カップヌードルミュージアム」と吹田市の「エキスポシティ」で、14名の親子が参加しました。
カップヌードルミュージアムは、インスタントラーメン発明のエピソードを学べ、「インスタントラーメン・トンネル」では、チキンラーメンから始まったインスタントラーメンが発展していく様子を、約800種類のパッケージを通して知ることができました。また、「マイカップラーメンファクトリー」では、4種類のスープ・12種類の具材を自分で選び、自分でデザインしたカップに詰め、世界でたったひとつのオリジナルカップヌードルを作りました。マイカップラーメンを作る待ち時間も展示物を見たりして、退屈することはありませんでした。
昼食はエキスポシティ内で各自でとりましたが、人が多くて食事をとるまで時間がかかった方もおられました。猛暑の中でしたが体調を崩す方もなく、ほぼ予定通りに帰ってくることができ、参加していただいたみなさんには満足していただけたようです。
普段何気なく食べているインスタントラーメンですが、開発の苦労や歴史を知ると、少しラーメンの味も変わるかもしれません。今回は参加人数が少なかったですが、次回は子供たちが興味の持てる企画をしていきたいと思います。