2012年の連合平和行動が『「願う」平和から「叶える」平和へ。つながろうNIPPON!』を掲げて、9月7日~10日、連合平和行動in根室に連合三重から10名が参加しました。
8日は、北海道北方四島交流センターで連合主催の「北方四島学習会」に参加しました。4つのセミナーにそれぞれ参加し、北方領土問題に関する知識と理解を深めました。
9日は、納沙布岬・望郷の岬公園で「2012平和ノサップ集会」に参加。連合本部の南雲事務局長の挨拶の後、連合北海道、玄葉外務大臣、根室市長などからの挨拶、元島民より北方四島への思いや今後の運動推進について訴えをいただきました。特別報告では、北方領土と同様に、わが国固有の領土である竹島の問題について、精力的に取り組んでいる連合島根の岩田副事務局長から報告を受け、最後に集会アピールと四島返還に向けて全国の仲間とともに四島返還に鑑み4回のがんばろう三唱を行いました。
集会終了後は、歯舞漁港の協力のもと「平和ノサップ集会記念ねむろ水産フェスタ」に参加して、さんま焼きやいか焼きなど地元の水産物を堪能しました。
今後は南雲事務局長の挨拶にあったように、根室行動に参加して学んだことを職場や地域で語り伝え、広げていただくことで、北方領土返還運動や連合平和運動の広がりと深まりにつなげていきたいと思います。