トップページ > 活動報告 > 2016連合平和行動in長崎に参加

2016/08/10
2016連合平和行動in長崎に参加

連合三重から7名が参加

 8月8日~9日、平和行動in長崎に連合三重から7名が参加しました。
 8日は、長崎県立総合体育館で、「連合2016平和ナガサキ集会」に参加しました。オープニングはハンドベル演奏で始まり、参加者による黙祷を行いました。続いて、連合本部の神津会長や連合長崎の挨拶、長崎県知事や長崎市長などによる来賓挨拶を受けました。その後、(公財)長崎平和推進協会の田川さんから被爆者の訴えを聞き、連合広島からのピースメッセージや高校生平和大使からのメッセージ、ピースフラッグリレーなどが行われました。
 9日は、長崎市主催の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に参加し、原爆が投下された11時2分には参加者全員で世界平和の祈りを込めて黙祷を行いました。
 午後からは、「長崎原爆資料館」を視察し、被爆した展示物や資料などを見て学習しました。その後、連合主催のピースウォークに参加。連合長崎の青年・女性委員会による案内で、原爆落下中心地公園や平和公園内の慰霊碑やモニュメントを見て説明を受けました。次は、9月の連合平和行動in根室へつなげていきます。

連合本部 神津会長の挨拶

被爆者の訴え

連合広島からのピースメッセージ

平和祈念式典に参加

平和祈念式典

ピースウォーク

連合長崎青年委員会のピースガイド

ピースウォーク

Copyright© 日本労働組合総連合会三重県連合会