9月7日~9日、平和行動in根室に連合三重から金森団長(副会長)以下7名が参加しました。
7日は、道中にバス車内にて「ジョバンニの島」の映画を見て、北方領土問題の学習を行いました。その後、北海道立北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)で開催された「北方四島学習会」に参加し、「北方領土問題の現状と日ロ共同経済活動を前進させるために」の演題でパネルディスカッションが行われ、北方領土問題や連合のかかわりなどについて学習しました。
8日は、納沙布岬・望郷の岬公園で開催された「2019平和ノサップ集会」に参加しました。主催者代表で連合本部の相原事務局長や連合北海道の出村会長の挨拶の後、根室市長をはじめとする来賓の挨拶や紹介がありました。続いて、元島民の鈴木咲子さんからの訴え、連合島根の松林副事務局長から「竹島問題」の特別報告、平和メッセージやピースリレーが行われ、ピースフラッグは連合沖縄へ引き継がれました。
その後、歯舞漁港で開催された「連合・ねむろ水産フェスタ2019」に参加し、サンマ焼きなどの昼食会が行われました。
今回の集会で学んだことを組合活動や職場で情報共有し、北方領土の現状と課題について運動の輪を広げていきます。