トップページ > 地協活動 > 伊賀地域協議会 > 商工会議所へ春闘に関する要請行動

2017/03/21
商工会議所へ春闘に関する要請行動

上野商工会議所で懇談

「春闘」を労働組合の中だけにとどめず、広く地域に周知し、はたらきかけることを目的に、3月6日上野商工会議所、3月14日名張商工会議所へ要請行動を行いました。春闘の取り組みや考え方を会員さんに伝えていただくようお願いしました。会員数は、伊賀で1,480、名張で1,131です。賃金制度の確立やストレスチェック制度、ワーク・ライフ・バランスの取り組み、長時間労働の撲滅、勤務間インターバル規制の導入、労働時間管理の強化、若者や高齢者の雇用について理解と周知を求め、約1時間の懇談をさせていただきました。

伊賀市では、商工会議所とは別に「伊賀市商工会」があります。伊賀市合併前の上野市を除いた町村の商工会が集まったものです。こちらの会員は、750あまりで年々減少しているようです。後継者不足、大型スーパーや店舗、コンビニの普及に伴い客足が減少し、やむなく廃業に追い込まれるケースが多いようです。一方、あらたに起業する会員さんのサポートに努めることに力を注いでいます。月に一回は、職員が手分けをして全会員さんを訪問するそうです。情報伝達手段が進んだ今だからこそ、逆に大切なことだと感心させられました。

福原議長から田山会頭へ

名張商工会議所で懇談

福原議長から増岡専務理事へ

Copyright© 日本労働組合総連合会三重県連合会