トップページ > 活動報告 > 三重県における労働災害の状況とその対策について学ぶ

2021/05/18
三重県における労働災害の状況とその対策について学ぶ

 連合三重中小労働委員会は、5月14日(金)三重県勤労者福祉会館講堂にて「安全衛生学習会」を中小労働委員会と三重労働局安全衛生専門家会議委員の20名が参加し開催しました。
 学習会の開催にあたり、中小労働委員会の松山委員長は「コロナ禍の中、職場や労働組合としてどう向き合っていくのか、悩みながら取り組んでいるところもあると思う。講演をいただく中で組織をより良くするため取り入れられるものを本日の学習会を通じて持ち帰ってほしい」とあいさつしました。
 三重労働局労働基準部健康安全課長の森孝志さんからは「三重県における労働災害の状況とその対策について」をテーマに①職場における新型コロナウイルス感染症対策、②労働災害の状況、③高年齢者の労働災害対策、④過労死ゼロ・メンタルヘルス対策、⑤テレワークガイドラインについて講演をいただきました。また職場での熱中症予防の取り組みとして「STOP!熱中症クールワークキャンペーン(5月1日~9月30日)」について紹介されました。

Copyright© 日本労働組合総連合会三重県連合会