トップページ > 活動報告 > 働き方改革関連法案成立を受けた6.29全国一斉緊急街宣行動を行う

2018/06/29
働き方改革関連法案成立を受けた6.29全国一斉緊急街宣行動を行う

津駅前にて緊急街宣

 6月29日の夕刻、津駅東口において、働き方改革関連法案成立を受けた6.29全国一斉緊急街宣行動を行いました。
 この日の参議院本会議において、働き方改革関連法案(働き方改革を推進するための関連法律の整備に関する法律案)が可決、成立しました。連合が求めてきた罰則付きの時間外労働の上限規制などは組み込まれましたが、「高度プロフェッショナル制度」という労働基準法上の労働時間規制を適用せず、長時間労働を助長しかねない制度が法案から削除されることなく創設されてしまいました。連合は、今こそ働く者のための政治を取り戻そう!をスローガンに、6月29日に全国一斉の緊急街宣に取り組みました。
 連合三重は、連合本部の山本副事務局長をはじめ、連合三重の吉川会長と伊藤副事務局長の3人の弁士より、誰のための制度なのか、働く者や生活者の切実な声に耳を傾けようとしない法案を指摘し、全国の仲間とともに健康で安心して働き続けられる職場環境づくりに向けて取り組んでいくことを訴えました。
 

連合本部 山本副事務局長からの訴え

吉川会長からの訴え

伊藤事務局長からの訴え

多くの仲間が駆けつけてくれました

Copyright© 日本労働組合総連合会三重県連合会