トップページ > 活動報告 > 2017連合平和行動in根室に参加

2017/09/13
2017連合平和行動in根室に参加

連合平和ノサップ集会に参加

 99~11日、連合平和行動in根室に連合三重から7名が参加しました。
 9日は、北海道立北方四島交流センターで北方四島学習会に参加しました。前段で映画「ジョバンニの島」上映会があり、その後の学習会「返還運動関係者セミナー」で、「日ロ共同経済活動の展望について」のテーマでパネルディスカッションに参加しました。
 10日は、小雨の中、納沙布岬・望郷の岬公園で開催された「2017連合ノサップ集会」に参加しました。まず、主催者代表で連合本部の神津会長の挨拶、根室市長をはじめ北方領土返還要求運動連絡協議会などから来賓挨拶がありました。その後、元島民の鈴木咲子さんからの訴え、連合島根から竹島問題についての特別報告、平和メッセージやピースリレー、集会アピール採択が行われ、最後はがんばろうで締めくくり閉会となりました。
 その後、歯舞漁港において「連合ねむろ水産フェスタ2017」に参加。根室市歯舞漁港協同組合の協力で、サンマ焼きなど根室の特産品を中心とした昼食会が行われました。
 今回、北方領土返還運動・原点の地である、北海道根室市の納沙布岬に全国の連合の仲間とともに結集し、北方四島の現状と元島民の故郷への思いを聞き、北方四島の早期返還と日ロ平和条約の締結について学んだことを、各労働組合や職場で情報を共有して北方領土運動の輪を広げていきたいと思います。 

北方館の見学

北方領土は日本固有の領土です

納沙布岬にて

連合本部の神津会長のあいさつ

ピースフラッグリレー(北海道から沖縄へ)

がんばろう

返せ!北方領土

連合ねむろ水産フェスタに参加

Copyright© 日本労働組合総連合会三重県連合会